愚痴・見ていられなくなってきた

2年程前に、薬物で捕まった歌手がいました。

私はその歌手のことがなかなかに好きで、青春を共にしてきた、といっても過言ではないと思います。

いつか、本人に、自分自身の存在を知ってもらいたいと思うくらい、好きでした。

 

その人が薬物で捕まったその瞬間は、そういうこともあるかな、くらいの軽い受け止め方で、音楽活動をすることと、薬物との関係をあまり気にせずに、いい音楽を生み出してくれるならかまわないや、とも思っていました。

でも、やっぱり、しばらくその人の曲は聞けなくなったし(未だにちゃんとは聞けない)、意識的に心の置き場所を敢えてなくしていったようにも思います。別の人やもので埋めていました。

 

その人が、最近になってブログを始めました。1ヶ月限定だそうです。

今年の最初にもブログを立ち上げていましたが、消したのか消されたのか…。

更新の頻度は非常に高いです。1日に数回。

その人のブログを熱心に読むことができていません。

どこか心の距離を置いて、「へー、ふーん」程度にしか読んでいません。

 

その人が、社会の中に居場所を作るために、今までやらなかったことをせっせとやっているように見えます。

ファンの方は喜んでそれに目を通して、せっせとコメントを書いています。

その人とこんな風に直接繋がれるなんて、今までなかったことですから。

 

 

してしまったことを執拗に責めても、何も変わらないのはわかります。

前を向いて歩いて行かねばならぬことも、頭ではわかります。

でも。「待ってました」と受け入れることはできないのです。

胸を躍らせ、コメントを残すことなんてするつもりもありませんし、

ましてや、その人がライブをすることになったとしても、行く気になれるか…。

 

その人は既に法で裁かれたのかもしれません。

でもそれまで思い続けてきた私自身も、その人を裁きたいと思っているんだろうなと感じます。

どれだけ、私自身が悲しんで、苦しんできたかを、その人が身をもって知ったとは思えないから、かもしれません。少なくとも、1ヶ月限定で書かれたブログからは、そういったことは感じられないのです。

そのような状態で、何が何でも許してあげたい、復帰してもらいたい、なんてみじんも思えないのです。

 

「周りが何を言っても信じる、というものがあってもいいじゃないか」と思っていたけれど。私にとってのそれはその人ではなくなったんだなと思いますし、また、まだ信じられている人に冷めた感情を抱くにつけ、だんだんとそのブログを見ていられなくなってきたのでした。(未練がましく、たまに見ますけど。)