10鞍目:習い事クラスだった

2週連続で90分+45分の朝レッスンだったので、久しぶりに夕方のレッスンに参加しました。

その日のレッスンに加わるメンバーは、メンバーズルーム入り口のモニタで確認できるのですけれども、妙に人数が多い…。しかも名前がどれも今風。。。

 

もしかして、もしかして…と思って、ミーティングルームに行ってみると、10人レッスン(こんなに多いの初めてだー)、しかもそのうち7人が小学生、というレッスン。(残りの3人の内、1人はその親御さん)

小学生といっても、今日初めてレッスンに来たよという子もいれば、もう20何回も乗ってます、みたいな子もいて、なかなかにカオスでした。

レッスン内容は、

・馬上体操

・並足での姿勢

・軽速歩(3チームにわかれて、別のサークルで乗る)

というもの。

 

指示一つひとつが子供向けなので、聞き取りやすいけれども、もどかしい部分もあり。でも、逆に丁寧な指導をしていただきました。

乗ったばかりの時間は私が緊張しているせいで、軽速歩で立ったときに手綱を引っ張ってしまうみたい。リラックスしてくると体も柔らかくなって、腕が前に出せるようになる。足もかかとが下がらずに足の裏全体でふんばれている、というコメントをもらいました。

そして!嬉しいことに「もうすぐ見極めですね」と。

見極めとは、次のクラスにいけますよ、ということなんですね~。わーいわーい。

 

知らない子にタメ口で話しかけられたり、いやいや、むしろお母さん方の方が年が近くて(というか同じか下)、なんかもうろくに乗れないのにアシスタントみたいな立ち位置でした。

次のレッスンが楽しみだなぁ。