3・4鞍目:1鞍増やしてしまった

私が通う乗馬クラブでは、決められた期間の中で好きなだけ予約を入れていくことができます。

入会したばかりの人には、予約の前日にフロントの人から電話がかかってきまして、

「明日予約入ってますよ。◯時までに部屋にいてくださいね」と言ってもらえます。

(そのときに、都合が悪くなっちゃったから、と変更することも可能らしい)

 

で、前日に電話がかかってきたのですが、1コマ増やしてみませんか?と提案をいただきました。

直前のレッスンに「正しい軽速歩」というものがあるので、それを受けてみてはどうかと。

ちょっとぱやぱやしながら電話を受けていたので、「あ、そうしますー」と言いながら、レッスン名もふわふわしたまま、言われた時間には行きました。

(ただ、1コマ分のレッスン料は取られるので、それもまた営業だったんだろうなぁ)

 

3鞍目は「正しい軽速歩」というレッスン。

立つ・座るの練習と、速歩の練習。

この日は暑くて、お馬さんが虫を嫌がってしまう。そして、速歩を合図しても「だって虫がいるもん。。。」と長い時間走ってくれずに、顔でお腹のあたりをかいかいしてしまう。

継続して走ってもらうために走り方も工夫しなくてはいけないらしい(というのは、あとでネットで調べた)のだけれど、複数人のレッスンだったので、前を走る馬が走らなくなると、自動的に馬は止まってしまう。。。

(あ、この日、はじめてのグループレッスンを経験しました)

やっぱり立った時の姿勢が難しい。。。

 

このレッスンも45分で終了して、そのまま次のレッスンへ。(馬が替わります)

 

 

4鞍目は2鞍目と同じようなレッスン内容。

3鞍目で習った手の位置を注意されてしまい、あれれ…?と混乱しながらも、

(ホルダーのどこを握るといいのかを3鞍目で指導されたので、そのように4鞍目でも乗っていたら、「そこで持つと力が妙にかかりますよ」と言われてしまう)

やっぱり足の位置。そしてこの日、ホルダーから手を離してみましょう!と言われるも、片手を離しただけでよろよろ。。。

困ったなぁ。

4鞍目では、ようやく歳の近そうな方が同じレッスンに。(3鞍目のレッスンはかなり先輩の女性2名と、小学生が一緒。今回のレッスンでは、年齢の近そうな女性と、小学生が一緒)

「友達がいなくて、休んじゃったんですよね」とのこと。

(友達がいない方が気楽なんじゃないのかなぁと思ったあたり、性格が出るんだなと感じました。だって、時間合わせてとかめんどくさいし。顔見知りくらいがちょうどいいに違いない。)