5鞍目:コツはなに?

5鞍目も

・馬上体操

・バランスの確認

・足の合図で速歩発進

・誘導の練習

という内容。

 

この日も暑くて、なかなかお馬さんが走ってくれず、軽速歩の練習はあまりできませんでした。(いや、乗っている方が下手くそだから走ってくれないんだな)

短い時間の中で、ホルダーから片手を離して立つ・座るしてみました。

バランスが…とれない…。筋力の問題かしら。腹筋がないから?

ただ、それでも努めて遠くを見ようとしてみたら、「若干」バランスがとれるようになってきたような。

乗馬クラブに行っている時間だけじゃなくて、次のレッスンまでにやれることはないかも考えないといけないんだなぁ。

でも習い事って確かにそうだった。その時間だけじゃなくて、その時間のために頑張れることをかんがえる。

 

子供の頃に習っていたエレクトーンは、とにかく練習することがそれだった。

趣味で始めたことも、週に1度のために日々の中で練習できる方法はないかを考えた。

乗馬の場合はなんなんだろうなぁ。腹筋とかしなきゃだめかな。