2018-01-01から1年間の記事一覧

外で乗るのは気持ちいい!

番外編。 北海道出張の最終日に、ノーザンホースパークに遊びに行きました。 www.northern-horsepark.jp (ちなみにその前日はばんえい競馬に行ってきました。) 北海道出張5日間の内、1日目は主に移動日だったこともあったので、朝に乗馬クラブへ行き馬とふ…

11鞍目:「他人と比較するな」と言い聞かせる

北海道への出張出発当日、90分レッスンを受けに行きました。 (北海道出張も、全日程、馬とふれあうという…私の仕事は何なんだw) なんと、朝のレッスンだというのにマンツーマンではない!初めてのことです。しかも、年代同じくらいの男性2名と。しかもしか…

10鞍目:習い事クラスだった

2週連続で90分+45分の朝レッスンだったので、久しぶりに夕方のレッスンに参加しました。 その日のレッスンに加わるメンバーは、メンバーズルーム入り口のモニタで確認できるのですけれども、妙に人数が多い…。しかも名前がどれも今風。。。 もしかして、もし…

8・9鞍目:やっぱり基本は大事だ

今回も調子に乗って「90分」レッスンを予約しました。 &馬を指名してみました。 鞭を使えなければ、初心者クラスからあがれないのですが、鞭を使える馬、というのも限られているらしく。指名した方がよいですね、ということになったのでした。 最初は友だち…

6・7鞍目:立てた!立てたよ!

初めて「90分」のレッスンに申し込んでみました。 通常、45分の騎乗なのですが、45分だとその馬に慣れてきたなぁという頃にレッスンが終わってしまうという…。 その馬に「また今度ね」と言ったところで、同じ馬に乗れる保証もなく。好きな馬に出会えても、追…

5鞍目:コツはなに?

5鞍目も ・馬上体操 ・バランスの確認 ・足の合図で速歩発進 ・誘導の練習 という内容。 この日も暑くて、なかなかお馬さんが走ってくれず、軽速歩の練習はあまりできませんでした。(いや、乗っている方が下手くそだから走ってくれないんだな) 短い時間の…

3・4鞍目:1鞍増やしてしまった

私が通う乗馬クラブでは、決められた期間の中で好きなだけ予約を入れていくことができます。 入会したばかりの人には、予約の前日にフロントの人から電話がかかってきまして、 「明日予約入ってますよ。◯時までに部屋にいてくださいね」と言ってもらえます。…

2鞍目:台風が来るはずだった

今回から通常のレッスン。 レッスンは4〜8名で行われるらしいのだけれど、この日台風が来る予報だったせいもあってか、マンツーマンになっていました。(ラッキー) この日は、馬上でのバランスの確認、馬上体操、速歩、誘導。 どうやら鎧がちょっと短めの方…

1鞍目:「ファーストレッスン」

ファーストレッスンの日は、乗馬用具を買ったり、チケットの説明を受けたり とても慌ただしく過ぎて行きました。 最初のレッスンはマンツーマン。 馬に近づくときは何に気をつけたらいいか、 馬上体操(本来だったら、陸上でするべきストレッチ的なもの。肩…

乗馬を始めてしまいました。

土日にも仕事が入るようになって、 いよいよ趣味としていることに時間が使えなくなって、 気持ちがもやもやする日が続くようになりました。 ある日、街を歩いていたら、馬がいました。 乗馬クラブの営業でした。 相当疲れていたのか、馬を触らせてもらい、と…