外で乗るのは気持ちいい!

番外編。

北海道出張の最終日に、ノーザンホースパークに遊びに行きました。

www.northern-horsepark.jp

 

(ちなみにその前日はばんえい競馬に行ってきました。)

 

北海道出張5日間の内、1日目は主に移動日だったこともあったので、朝に乗馬クラブへ行き馬とふれあい、2・3日目は乗るわけではないですがめいっぱいふれあい、4日目は競馬を見て、5日目がノーザンホースパーク、という流れでした。(毎日馬!)

ノーザンホースパークでは、いろんなお馬さんに餌付けしたり、厩舎を見学したり、ととても有意義な時間を過ごしました。

競馬に詳しくない私でも知っているような馬が、普通に見学できる厩舎にいたりして。「えええ!?偽物じゃないよね!?」という気持ちになって、あたふたしたり。さすがだなぁ。

 

で、やっぱり乗りたい!となりまして、ホーストレッキングを申し込みました。

乗ったのはソユーズくん。若め(いつも乗馬クラブで乗っているよりも、という意味で)のお馬さんでしたが、言うことも聞いてくれて、誘導もらくちんでした。

乗馬クラブでは屋根のあるところ、かつ狭いエリアでのレッスンなのですが、外を歩くってのも気持ちがいいものですね。