2鞍目:台風が来るはずだった

今回から通常のレッスン。

レッスンは4〜8名で行われるらしいのだけれど、この日台風が来る予報だったせいもあってか、マンツーマンになっていました。(ラッキー)

 

この日は、馬上でのバランスの確認、馬上体操、速歩、誘導。

どうやら鎧がちょっと短めの方が立ちやすいのかも、と先生からのアドバイス。途中で1目盛り分短くしてくれたら、前より立ち上がりやすくなったような。

ただ踏ん張りがきいてしまうぶん、足の位置が動いてしまう模様。

足の位置、というか、足の裏全体で踏ん張っていない感覚。

元々O脚気味に立つ癖があるので、足の裏の外側(小指側)で踏ん張ってしまうようなんですな。足全体で馬にぴとっとはさみこまないといけません。

まだドキドキして、そんなに馬にぴとっとしちゃいけないんじゃないかと思っているのかもしれない。

 

速歩はなんとも奥が深い。